在職証明書

【英語にできる】在職証明書テンプレートが無料でダウンロード!word、excelでシンプルに作成されてるからカスタマイズも自由にできる!

在職証明書は各企業やその用途によって呼び方が様々あります。
就業証明書、就労証明書、勤務証明書、雇用証明書、在籍証明書などと呼ばれますが、どれも内容は同じ書類になります。

主に在職していた企業から発行され、用紙又は在職証明書に記載するべき項目は提出先から指定された項目に対して記載するのが通例です。
また多く使用される場面としては、保育園へ預ける際の入園申請に添付を求められます。

保育園では未就学児の保育の必要性があるかの審査において大切な書類になります。保育園の入学申請では勤務時間なども審査の判断の指標であり、自治体指定のフォーマットが用意されているケースがほとんどです。また既に通園していても毎年提出が必要になります。

その他では新卒採用時でもアルバイト経験などを知る目的で提出を求められたり、公務員への転職時に何年在籍していたかを知る為に求められたりと様々な場面で必要になります。
本書で紹介してます在職証明書のテンプレートはシンプルに作成しておりますので必要に応じてカスタマイズしご使用下さい。