出勤簿

出勤簿のエクセルテンプレートが無料でダウンロードできる!ワードのフォーマットもあるので、自動計算や英語仕様にしたり書き方がわからない人にも便利!

出勤簿は雇用形態に関係なく、労働者全員分をつけなければいけません。

例えばパート、アルバイトなども含み労働者全員が対象となります。
但し、管理監督者にあたる管理職の方の場合は労働基準法にて必ずしも記載はしなくても良いと定められております。
昨今での労働環境上で未払い賃金について、残業代についてなどの係争をよく耳にすることも増えております。
一般的にタイムカードでの勤怠管理をする企業も多いと思いますが、タイムカードでは正確に労働管理を行えるわけでは無いと言われております。
タイムカードを出勤簿として使用する場合は作業日報の提出や、残業の許可証など確認資料等も合わせて整備する事も企業を守る為にも必要であります。
本書で紹介しております出勤簿のテンプレートも基本項目を盛り込んだ内容にて作成しておりますが、会社によってはここに、管理者のサインを記載する項目などを足されるのもいいかと思います。当出勤簿のフォーマットはExcelとWordにて作成しておりますので自由にカスタマイズをしご利用下さい。