請求書

請求書の書き方がわかる無料テンプレート word・エクセル・pdf

請求書は、個人又は企業間において、商品やサービスに対して取引があった際に取引の内容を確認しあい、提供した物品等の代金を相手に支払ってもらう為の書面になります。
請求書を発行するのは、後のトラブルを避ける目的がある他、相手からの支払いをスムーズに行って頂く為であり、金額間違いや支払漏れを防ぐ為であります。
また自社にとっても請求漏れを防ぐ為でもあり、請求書は全ての取引において自社だけでなく、支払をして頂く相手側の為にも必要な書面になります。
実際、各企業では業務管理ソフトなどを入れ、その中の請求書の書式を使用しているケースもございますが、請求書には法的に決められてる様式がございません。
よってこれからご使用される方などは是非本書でご紹介しております請求書のテンプレートをご使用頂ければ便利かと思います。
法的に決められた様式は無いので請求書用紙を購入し手書きで作成されてる方もおりますが、現在では殆どの企業ではパソコンをお持ちかと思います。
会社で決まった様式がある場合を除き、今回ご紹介させて頂く請求書のテンプレートのひな形は無料で簡単にダウンロード出来ますので是非ご利用下さい。