金種表

金種表のテンプレートが無料でダウンロードできる!エクセル、ワードで作成してるから計算式を入れて自動計算も可能!

金種表とは、必要な金額に対してのお札や硬貨の枚数がさっと分かる表です。
例えば企業などでは、部署ごとでちょっとした買い物をする際など、現金での支払に便利に対応する為に小払い金として現金を用意しておくことは一般的です。
そして月末で小払い金を締めたり、その会計を引き継ぐ際に特に現金の場合は、金額だけでなく現金有高を紙幣、硬貨別に1万円から1円まで種類別に分類して正確に総額を示す為の表になります。
又は飲食店などでは毎日現金の出し入れがあり、お金の管理は徹底する必要もありますので、営業時間が終了した後に、金種表を付け夜間金庫に納めたり、管理の為に金種表と共に精算をしたりします。
金種表というと何か難しい響きがございますが、現金を取り扱う事がある方は細心の注意と管理が必要であり、現在総額のみの管理をされてる方などは是非ご使用頂ければと思います。
金種表は、本書で紹介してます金種表のテンプレートのようにシンプルなものであり決して難しい表ではございません。
是非参考にして頂きご利用頂ければと思います。