業務分担表

わかりやすい業務分担表のエクセル無料テンプレート!英語変換可能!ワードのフォーマットもある!

業務分担表は業務を細分化し書き出し、その業務を誰が担当するのかという表であり、業務分担を可視化する事で各業務にあたる各人に対して責任が生じ、業務全体として効率を図っていくための表であります。
業務分担表を作成し業務を行う事のメリットとしては、各人のやるべき事が明確化になる事で他の人との重複がなくなり、これにより作業にメリハリもつき、自身の責任も芽生えるでしょう。
また業務を細分化し記載してるので完了したものにチェックを入れたり消していく事で業務達成へのプロセスが明確化し達成感やモチベーションのアップにもつながります。
その他にも業務分担表という形にしておくことで他の社員も共有する為、仮に業務の取りこぼしがあったとしても、作業をしていく中で誰かが気づき指摘できる環境が生まれます。
また表の共有により各人の作業の進捗具合も可視化されるため遅れてる作業へのフォローの判断など明確にできその業務全体の効率も上がる事が期待できます。
このように業務分担表を用いて作業を進める事でのデメリットはほぼ無いと言えかと考えます。
こちらで紹介してます業務分担表のフォーマットを参考にして頂き使用してみてはいかがですか。