納品書

納品書の書き方もわかるシンプルな無料テンプレート!英語やおしゃれなデザインに編集できるエクセル、ワードで作成!

納品書とは、商品やサービスに対して取引が行われる中で、お客様へ商品を納品した際に商品等といっしょに渡し「納品しました」という証明の為の書類です。
商品や会社によっては納品書を提出しない場合もありますが、後のトラブルを防止する為にも商品を納める際には納品書もいっしょにお届けする事が望ましいです。
納品書で最も大切な項目は「商品名の項目」と「数量」になります。一般的に金額に関しては請求書で確認しており、納品書では何をいくつ納品したかを明確にすることが大きな役割と言えます。
また納品書を出す事にデメリットはありませんが、納品書を商品の納品の際にいっしょに提出する事で、納品した時点で「頼んだ商品と違う」「カラーが違う」「数量が違う」など取引をする中で起こり得るミスに対してその場で確認出来る大きなメリットがあり、お互いにとって安心できる取引となりますので納品書は必ず提出したいものです。
“今回ご案内しております納品書のテンプレートはExcel,Wordで一般的に使用される項目にて作成しておりますので是非ご利用下さい。”